忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/09:08

あの子とあの子の昔の恋人


バサラ最新話みましたよー

今回は日曜がTRPGのセッションで、うっかり終電を伸ばしてお泊りに。おかげでリアルタイム視聴できなくて友人にネタバられましたがまぁいいや。
今回の内容はタイトルどおりでしたね。秀吉と前カノと今カノ。
慶ちゃんあんたギリワンに何された…
PR

つづきはこちら

戦国時代のひどい話(男色編)


昔、江戸初期のまだ戦国の香り残る頃、男色がらみの酷い話がいろいろあったという本を読んだことがあります。
なんか美少年の取り合いで刃傷沙汰になって人死にが出たとかまあそういう話。
そして衆道がらみで酷い話が多いというと、有名なのが伊達政宗。
小姓と痴話げんかして相手にキレられ、詫びを入れた手紙が今も残ってたりとか、
当時の小姓がちゃらちゃらした服装をしているのにキレて制服を定めたりとか、
でも、ちょっとググってみたら、それ以上に酷い話が出てきた件。

その1:政宗、気に入った小姓と小十郎をトレードしようとして、小十郎に出奔されそうになった事件
(「名前が同じだから」という理由で交換しようとした。小十郎は「ついていけない」と一言手紙を残して家出しようとした)
詳細→http://texpo.jp/texpo/disp/22774

その2:政宗、片倉重長(二代目片倉小十郎)が小早川秀秋のしつこい口説きに寺まで逃げたとき、「いくら嫌でもイッパツくらいいいじゃねーか」と説得した事件
(しかもその手紙には「あんまり言うこと聞かないとお前の親父(初代小十郎)の首を飛ばすぞ」とまで書いてあった)
詳細→http://oneeyeddragon.da-te.jp/e225826.html

何やってるんですか筆頭。
ていうかバサラよりよっぽどひでぇよ史実政宗公!!
こんな人に二代に渡って使えて忠臣と呼ばれた片倉家まじすげえ。それとも政宗公がその場の勢いでとんでもないことを言うタイプだったのか、どっちだったんでしょうか。

サイト運営再開できるようになったー!

忍者サーバーがちょっと設定を変えて以来、バカになったままだったFTPの設定をようやく整備いたしました。
これでサイトの変更が出来るようになったお!
上の広告も消せましたし、これで更新しようとおもったら出来るようになったのかな? 
ともかくちょっと安心いたしました。
サイトから失踪しているあいだ、自分は主に某ツクールゲーwikiでのSS書きをやっていたのですが、そこで投稿したSSをこちらのサイトに保管しようかなーと今考えております。なにしろ、ニコニコRPGwikiでもトラブルが発生したしねえ。書いたものはいちおう取っておく主義でございます。

しかし、今回どうしても解せないことがひとつ判明いたしました。
……いつ作ったのか、自分でも覚えてないアドレスがある……
「えっ?これ何サイトだっけ?」と思ってトップページを開けてみたのですが、どうやら検索避けをかけているようで、どこから中身を見ればいいのかも分からずじまいです。
うpロダとして使う用に取得したアドレスなのか、URL請求製の裏のためのアドレスなのか。
何があるのか考えるだけでもちょっと怖い…

そして、友人ギリスケ嬢が、どんどんバサラに嵌っていく件について。
釣られて私もわりとバサラってるので、近いうちに合同企画のページなどを立ち上げることになるかもしれません。ちょっと変わった設定のパラレルを書いていますので、それをまとめておきたい的な感じでしょうか。
なにかギリスケ嬢は彼女にしては珍しい破廉恥な方向性でバサラにハマっているので、
二人で電話でいろいろと話しているたびに「この変態!」「破廉恥!」「エロ魔人!」とお互いに罵倒しあう心温まる関係が成立しております。
まぁ今現在進行形でバサラの裏とか書かされているわけですが… どうしたもんだか。モノがあまりにマニアックすぎてどこに出せばいいのかわからない。

とまれ、サイトについてはまた続報があると思われます。どうかのんびりとお待ちくださいませ~

オマケの浅井夫妻SS

無能以上の悪徳はなし


将に無能以上の悪徳は無し。
…ごめん幸村、今回はどう考えてもフォローの仕様がないです…

アニバサ六話、長宗我部出陣、同時に轟沈。でもあの攻め方はちょっと酷い! 相手が水軍だからって、「だったら海をなくせばいいじゃないの」ってどんな逆転の発想だよ!!
まともに戦国をやってると思ったら、秀吉が出てきた瞬間に話が一気にスパロボ化。もうあれ人間じゃないんじゃね? むしろ巨大ロボットじゃね? 秀吉をみているとこいつゲッター線でも浴びたんじゃないかと不安になる今日この頃です。いやだって…海…
しかしバサラ補正を普通の戦国にぶちまぜると酷いことになった今回の顛末。だってさあ、海ユニットが陸戦ユニットに勝てるわけないじゃない! 陸でも進む船というトンデモ兵器もそれ以上のトンデモ武将によって合えなく轟沈と相成りました。長宗我部、南無… 相手が悪かった…

そしてどう考えても死んでる兄貴について。
バサラキャラが理不尽なタフネスを誇ることはよくあるとはいえ、あそこまでボッコボコにされては内臓破裂に粉砕骨折のオンパレードなのでは。見ていてこちらが辛くなるような一方的な蹂躙戦です。敗軍の将がいかに悲しいものかよく分かる。

そして幸村、ここで致命的な判断ミスを晒す。
だって… あの手勢で、任務を受けている最中で、ぜんぜん関係のない相手の戦に突っ込むとか… どう考えても自殺か自爆としか思えない。悪いけど、あれは、無能と言わざるを得ないと思う。そして無能は一軍の将にとって、他のすべてを超える悪徳だと思うの。
小山田殿はまさかの討ち死に。調べたところ、小山田殿は幸村の姉婿だったらしい。義兄にあたるわけですね。
どうするんだ幸村。
背負わされたものの重荷に今さら気付いても、どう考えても遅すぎる。

そして今回の唯一の癒しが前田家。
トシとまつねえちゃんは、本当にいい人たちだよなぁ… そして慶ちゃん本当に一般人だったのね。
侍じゃないということは、自分がやったことに責任が生じないということでもあるけれども、自分を助けてくれる『お家』がないということも示す。でも慶ちゃんには、『お家』はなくても『家族』はあるんだものね。
慶ちゃんは、時代小説とかに出てくるフリーの剣士とか、そういった立ち位置なのだろうか。
なんか一気に時代物色が濃くなった今回のアニバサ、「武家と民草」というのが非常に大きなテーマとして出てきている以上、慶ちゃんの立ち位置はとても重要だと思う。気張れよ慶ちゃん!

それとはまた別に。
とうとう今週頭から、GX再放送が三期に突入しました。
……ユベルぅぅぅ!

これから土曜日の朝ごとに、あのストーリーが繰り広げられるわけですね!
さわやかさの欠片もありません! 楽しみです!

資料用架空戦記うんぬん


ギリスケ嬢に勧誘されて、バサラの二次創作の資料集めをしております。

……
………地獄?

歴史モノは資料の量がダンチだと即悟れてしまう今日この頃。積み上げる本の冊数が軽く2桁とかどうなってんのこれ。
そんな歴史初心者のわたくしにとって、一番の資料になるのがこれ。

いわゆるアイドルマスター二次創作、アイマス架空戦記でございます。

アイマス架空戦記ってのは、いわゆる歴史戦国ゲームプレイ動画の一種ですね。『信長の野望』とか、『太閤立志伝』、めずらしいところだと『トータルウォー』などをプラットフォームにアイドルを配し、いろんなストーリーを展開していくというジャンル。
数が多いので作品の傾向もいろいろ。アイドルが戦国に飛ばされてーという内容もあれば、最初から戦国時代に生まれついた武将として扱うものもあり、中にはアイドルがゲームをプレイしてるっていう動画もある。
アイマスジャンルにうろちょろするようになって、もう二年とか経ってんのか。この動画は一話がうpされたときからなんとなく追いかけているのですが、進めば進むほど重厚、かつ、味わい深い大人のストーリーが展開されていくのがたまりません。
この【あずさの天下創生】は、ガチで戦国に生きてるアイドルを取り扱った動画です。
戦で両親を失った孤児、あずさが戦国武将朝倉宗滴に拾われ、養女として引き取られるところから話はスタートします。朝倉勢はバサラには名前くらいしか出てこなかったような… 
浅井の同盟家であり、共に六角家と対立する立ち位置にあった大名家。史実だとチートじじいこと朝倉宗滴の死後あまりパッとしなく、結局は織田に責め滅ぼされてますね。あと、浅井が織田と対立することになった原因。
この動画だとメインである朝倉家は、宗滴亡き後も着々と天下布武を推し進めています。朝倉家の家臣であるところのあずさは本人の生まれついての優しさゆえに優柔不断になったり、血の繋がらない家族とのあいだに葛藤したり、戦の世について悩んでみたりしながらも、堅実に戦国の世を生き抜いている。
朝倉家の面々だけでなく、さまざまな武将の姿を決め細やかに描いたリアリティも【あずさの天下創生】の魅力の一つです。
松永ギリワンと朝倉かがみん萌え。

それはともかく、宗滴Pは歴史に造作が深いらしく、作品のあちこちで現れる解説事項をよむのがものすごく勉強になります。
楽市楽座の意義というのはなんだったのか、とか、当時の一向衆ってのはどうしてあそこまで脅威化したのか、とか… 織田家と朝倉家の確執の理由とかマジ助かりました。こんなん本を一から読んで勉強しようと思ったらどんだけ時間かかるのかわからない。
あとは言葉使い。キャラの喋り方が本当に戦国していて勉強になります。バサラだったら幸村の喋り方に苦戦してる人とか、すっげー参考になるのでは?
他にも、戦国時代における家督の継承についての扱い、『客将』『陪臣』の取り扱いについての話とか。

アイマス架空戦記はもう数年の歴史を重ねて成熟したジャンルですので、実力派Pの作品になってくるとクオリティがまじで半端なくなってきます。
私はどちらかというとシリアス系動画をメインで見ているので、ガチ系ばっかりをつい追ってるってのもあるかもしれませんが… ケントゥリオPの『アイマス・トータルウォー』(共和政時代ローマを扱った架空戦記)とか、ガチ系動画の嚆矢『伊織幻戦記』(タイムトラベルモノ・浅井で天下統一、完結済み)なんかは勉強になりまくる。

あと最近みつけてびっくりしたのが、ハンガリーをメインに据えて架空戦記をやってる動画。
なんとオスマントルコに介入されたりしてるあたりのハンガリーがメインの架空戦記ときたら、ヘタリアでの東欧あたりの動乱とほぼ歴史枠がかぶってる。まだ男装だったころのハンガリーさん!
第一次世界大戦前後の両シチリア統一とか、アイマス架空戦記はかなりコアなセレクトの動画も多い。その気になって探せば史料価値の高いものが死ぬほど見つかります。

こういうのを見ていると、バサラとかあのへんでも架空戦記モノやんないのかなーって気がしてきます。
史実武将(?)も多いのだから、あそこにバサラ勢をつっこんで『信長の野望』とかを遊んでも楽しそうだとおもうのだけれど。アイマス架空戦記の筆頭、『くされ戦記』なんかだと普通に主役が伊達政宗で、上杉が臣下になったりしているしねえ。あとくされ戦記の独眼ちゃんはたまにバサラ化してる。幸村は常にCV保志ってる。ただおやかたざばぁぁぁぁがアイドルに差し替えられているという不具合があるけど…

そういや、ストーリーにあまり絡んでこない【あずさの天下創生】の長宗我部。すでに毛利を滅亡させて四国をほぼ統一、中国地方をほぼ平らげて日本海まで進んでいます。
とうとうパイレーツオブ瀬戸内から名実共に倭寇になっちまったぞアニキ。どうすんの。

そんなこんなでパラレルの執筆は進んでいませんよ、ごめんねギリスケ嬢!orz