忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/16:20

素材そろった!!(後日追記)


今回20万HITでしたが、拍手を叩いてくださった方、ありがとうございました。
あとひさしぶりに新作をあげたらやっぱり拍手をたたいて下さった方、ありがとうございました。何かすごく嬉しかったです。ただ、最近文章が死んでるので、やたらと文が脂っこくなったけどな!!(´・ω・`)
一時、文章のダイエットに凝っていたのですが、ここ最近又反動がきてリバウンドしている気がします。ていうか最近の言葉で【肩身が狭い】とか使わないだろう… 【身も背もない】とか【身も細るような】とかは後で削除しました。21世紀の文じゃない。

ところでとうとうやってしまいました。
純銀粘土買ったよ!!!(`・ω・´)

【純銀粘土】→粘土で何かを作った後、高温で焼くと純銀に変わるという特殊素材。欠点はとても高価だということ…
ですが、近所のハンズがセールをやっていたので、かなり安めで銀粘土を入手できました。この手の素材はセール狙いに限るね!やっぱり!!
銀粘土のいいところは、旧来のロストワックス法や鍛造、磨り出しとかスタンプを使うよりも、ずっとお手軽に立体的な作品を作れるということです。ワックスも簡単っちゃ簡単らしいですが、一度作ったものを業者さんに渡さないといけないというあたりが細かい修正が効かなくてこまる。
ちゃんとうちには粘土細工の道具もそろいましたし、マニュアルも借りたし、かたどり材もそろえた。
あとは作るだけ。これで、今までずっと作る作ると言っていた、ティーダ仕様のピアスが作れるよ…!!
ティーダのつけているザナルカンド・エイブスのチームモチーフのピアスとペンダント。あれです。あれをいつか絶対に作ってやろうと思っていた。ええようやっと実現できましたとも。
ただ、実寸でつくるとあのデザインじゃちょっといかつすぎるため、ピアスはそのままとして、女性用の小型のペンダントも作ってみようかな? と思っております。
イメージ的にはティーダのアレをペンダントに加工してもらったという感じになるのかな。海っぽい色の石をつけてシルバー仕立てのペンダントにしたら、かなり優しい印象に仕上がるはず。

(以下追記・修正)
あとで友人に指摘してもらったのですが、個人使用以外でエイブスのマークを使用した場合、海賊版ってことになりかねないらしいですね… ピアスとペンダントは、以前スクエニの公式で発売されていたそうなので。
というわけで、自分用にピアスとペンダントは作成するとは思いますが、販売のほうはやらないということになりました。
ただペンダントはどうだろう、微妙? デザイン的にアレンジがかなり入っているから、ちょっと扱いが違う気もする。
ともかく、作ってみたらまたブログに写真でも乗せてみます。なんだかめんどくさいことになって、申し訳ありませんでした。


最近は銀以外だと、ガラスを削ってリューターという道具の使い方を勉強中だったり… ガーさんのEXモードのあのマントの柄を薬瓶とかにちまちま彫ってます。そのうちメノウとかを彫って、印章入りの指輪をつくってみたい。
ちなみに教室だと今は普通に磨り出しの指輪とかつくってます。磨り出しというのは板を叩いたりしてつくった地金を、ヤスリで削りだしてアクセサリーを作るやり方のことね。
ヤスリがけに力が篭りすぎてて指先に水ぶくれが出来そうだ… でも楽しい。次は先生を口説き落として今度はイカの甲をつかった謎キャストにも挑戦するよ。楽しみ!(`・ω・´)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら