忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/19:08

生まれましておめでとう(自分)


めでたく一歳年をとりました。
そろそろ何にも嬉しくない年齢ですが、今年一年生き延びたことはほめられてもいいと思うの!(´・ω・`)
某サイト管理人さんよりも、また、おねえちゃんになってしまいました。ちくしょー…

今日kt嬢と甘味食べて図書館いって古本屋いってケーキ食べて100均いってきました。あいかわらずktさんはかわいいな。100均で「むらさきいろの羽ペン」を見つけた瞬間、「クジャ~」と言って即購入を決めていたあたり、まったく隙が無くてすばらしいと言わざるを得ません。




あと、ここ数日何もする気がおきなかったので、小説も書かず本も読まず、ずっと《東方陰陽鉄》をニコニコで視聴しておりました。

《東方陰陽鉄》は、いわゆる「幻想入り」といわれる東方シリーズと別作品クロスオーバーの作品です。幻想入りシリーズはいろいろあるんですが、《陰陽鉄》はFF11×東方。ていうかネ実×FF11×東方。
FF好きの方にはいっそ、「ブロントさんが幻想入り」といったほうがいいと思われます。

「黄金の鉄の塊」「謙虚なナイト」「ブリリアント・アンルリー・レーザー・オブ・ノーブル・テザー」といろいろ別名のあるブロントさんですが… どういう人なのか説明するのマジ難しいんですけど何もおかしくはないな。
具体的にはネトゲであるFF11のPCキャラクターの中で、たぶん、一番有名な人です。
「汚いなさすが忍者きたない」の名言をはじめとして、日本語崩壊すれすれの「ブロント語」を生み出し、同時にナイトの役割はパーティをささえるメイン盾であるという主張を一般にひろめたお方。そして、DFF的には密かにWoLさんの元ネタの一人。
トット様のWoLさんに対するエンカウント台詞、「あなたには盾役がお似合いですわ」というのがブロントさんを意識しているのは確定的に明らかですからね。見事な登場だと感心はするがどこもおかしくない。しかしWoLが「ウォーリア・オブ・ライト」であてて「ウォーリアオブロント」ではないのはあまりにも卑怯すぐるでしょう?

…上の言葉についてはもう、「ブロントさん」でググれとしかいいようがないです。気になった方は各自お願いします(´・ω・`)

「東方陰陽鉄」においては、どういった理由か分からないけれども東方シリーズの舞台である閉ざされた世界、《幻想郷》に紛れ込んだブロントさんが、《幻想郷》の守護者である博麗霊夢ほかさまざまな少女たちと共に事件に立ち向かっていくさまが描かれます。東方シリーズのキャラのほかにも、FF11(というかネ実)のキャラである多くのヴァナ・ディールの冒険者たちが登場し、ブロント語満載、冒険と友情、ときに2828、しんみりと切ない物語が稀に良くある素敵な冒険が描かれます。

そして《陰陽鉄》のブロントさんがね、ほんとにかっこいいんだ、もう…!!

《陰陽鉄》におけるブロントさんは、喋り方は当然のようにブロント語なのですが、人柄は「仲間を守るものがナイトなのではなく守ってしまうものがナイト」を信念とし、高潔で正義感にあふれながらもあくまでも謙虚。そして、係わり合いになる人々の心にちいさな灯をともすような、まさに心に光を持つ騎士の鑑のような人物です。
同時に、ブロントさんのライバルである「汚い忍者」やファイナル暑苦しいけれどもファイナル真剣な心をもったナイトである「ファイナルタツヤ」、ぼんくらナイトでひたすらうっとおしいけど妙にかわいい騎士「内藤」とその仲間たち、そして、やさしい心と一途さを持った竜騎士「リューサン」と彼のパートナーである小さな夜雀の少女…など魅力的なキャラがてんこ盛り。

もうライトさんのモデルはブロントさんでいいよ…!! ていうか、ライトさんのツノ兜をひっぺがしてグラットンソードを持たせたら封印がとけられてブロントさんになるんでもいいよ…!!

そして《陰陽鉄》はなんかに似てるな、と思ってピクシブで検索をかけたら、某RPGのファンwikiでなじみだった顔を大量に見かけて、なんか笑ってしまった。でも霊夢はあっちだと不遇でしたが陰陽鉄だとヒロインですからね。どこもおかしくないな。
《東方陰陽鉄》はRPGツクールをつかって作成されたプレイ動画ですが、東方を知らない人でも、FF11を知らない人でも、見ているうちにキャラみんなが好きになれる動画だと思いました。
すでに33話までUPされていて追いかけるのはちょっと大変ですが、特に最新話である《永遠亭編》はキャラそれぞれの成長と絆が胸を熱くさせる名作です。

ちなみに、東方キャラもそれぞれにFF11のジョブが想定されているみたいなので、そういう意味でみていても面白いです。とりあえず小町のことを姐さんと呼びたい。マジで。
小野塚小町、通称こまっちゃんは東方シリーズのキャラクターで、やる気がなくてサボり魔で、それでいて人情にあふれて面倒見のいい性格の死神さん。《陰陽鉄》においてはジョブは暗黒騎士。「人の未来を作ることはできず、誰かの命を断ち切ることしかできない」という呪われた宿命にありながら、そんな暗黒騎士としての生き様にあっての誇りを見せ付けてくれます。セシルしかみてないとどういう職業か分からない暗黒騎士ですが、こまっちゃんを見ているとなんとなくイメージがわいてくる。いいなぁ。
他にも、どう見ても外見はカインなんですが、裏切りとは無縁の誠実な人柄の持ち主である「リューサン」とか、無論、常にパーティのメイン盾として仲間たちを守りつづけるブロントさんの姿も魅力的。

ディシディアでPTのメイン盾でタゲとって頑張ってるライトさんとか見たいぜ…
自分がたとい無事であってもPTの仲間が傷ついているようだったらナイトとしては失格、最後まで立ちつづけすべての攻撃を受け続け仲間を守ることがナイトとしての誇り、なライトさんだぜ。カッコいいと思うの。

ちなみにちょっと出来心でブロント語にチャレンジしてみたんですが、使いこなすのは至難ですね。マジで。
でもそのうちグラットンソードを装備したせいでブロ語喋るようになるライトさんとか書いてみたくなりました。ただでさえ不思議ちゃんなライトさんだからブロント語になってもあまり違和感はない気がする。なんとなくですが。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら