忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/16:33

日記転載


旅行前に日記を更新したのですが、うっかりオリジナルサイトのほうに記事を掲載してしまいました。というわけでこちらに掲載しなおします。

三月の原稿を書いてると、サイトの再開に手を付けられないんだorz
デュエルシーンがものすごい勢いで必要になったので、対戦相手のデータとデュエルの実際の展開をリアルデュエリストの方に依頼して監修してもらいました。OCGやってない人間にはきついプロットなんだぜ! なんでこんなの考えたんだ!(苦笑
オリジナルのデュエリストはなんかこう… 電凹のリュ○タロス的な子です。CV鈴村○一的な。そのカードもらうけどいいよね?答えは聞いてない!

しかし、最近なんか電凹にハマりぎみなんですが。調度放映が終わったところって、なんというバットタイミング(苦笑
《特異点》ってほんの二年とか前までは完全なSF用語だったのに、最近だとすっかり漫画・アニメ・特撮用語になってるんですね。手元にある《SFが読みたい!2007》にはこう書いてあります。SFにおける《特異点》の扱いについて。
「知能の強化は、更なる強化を生むという生のフィードバックが働くので、人工知能の発達によって、ある日突然に人類の理解を絶した超知能が誕生する」
…はい、正直、私にもよく意味がわかりません。ほんとうにありがとうございました。
《特異点》って言葉自体はそもそもは気象学における「この日にだけ台風が毎年発生する日」とかの扱いでした。たとえばサイコロ振って1が出る。その場合1が出る確率は6/1ですが、これが二回振っても6が出る場合は36/1、それが三回目になると… って感じで、確率論的にはそういう目が出るっていうことはありえない。でも、実際にはそういうサイコロの目が続くってことはありえる。そういう常識外れのナントカカントカを《特異点》といった気がするけれどもよくわからんです。
ただ、《特異点》は英語で言うと、《シンギュラリティ》という… カッコいいので憶えておいてもいいかも(笑

こねた帳に連載のショタ(精神のみ)十代の話を追加しました。なんか普通のよはじゅとかカッコいいヨハンが好きな方にはあんまりオススメできません。これはひどいケダモノデルセンなんだぜ。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら