忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/14:53

areなものにハマった


自分が今までで一番良い出来だと思っていた同人誌を、うっかり完売してしまったことに気付きました。
自分用も、ない… お久しぶりですorz
あと、忍者サーバのFTP使用が解禁になったんですね。FTPが使えなくなってから、ずっと対応が出来ずにサイトをほっぽらかしておいたのですが、これで上の広告を消せるようになったかな?
でも、実はFTPの使い方もマニュアルどおりしかわからないという。HTMLでHPを直に書いていた時代の人間、すでに世の中に取り残されつつあります。

それはそれとして、今、タイトルどおりのものにハマってます。
例のareです。それのディシディアverです。
…これはもげる。まじで。




ものすごくareな内容なので、反転します~

areって今は淑女の皆様にも大人気なんかな? 
自分はジャンル東方で存在は知っていたのですが、実際にプレイしたのはディシディアverが初めてでした。
areというのは要するに人身売買でいろいろareや【コリブリ】や【ハイスラァ!】なことをして最後には売ったり嫁にしたりという大変areなフリーゲームのことっす。検索避けしてると意味がわからない文章になりますが、いくらなんでもアングラすぎる話題なので仕方がない。
areの国際擬人化verはものすっげぇ充実してるみたいですが、ディシディアverのほうは残念ながらシステム本体しか入手できませんでした。キャラクターのパラメーターが実装されていて、実際areや【コリブリ】をしてキャラを落とすというだけのシンプルな内容です。でも、それだけでもマジで面白い…
キャラの個性がきっちり出ているというのか、はまりこむと文字通り夜も眠れない内容です。

ばっちゅさんがなー、可愛いんだよなーまじでなー
奔放で無頓着で何をされてもわりと平気でホイホイ乗ってくるくせに、最後の一線は越えようとしない性格とか…
ばっちゅさんはareに口上(台詞を追加するための機能)が搭載されている唯一のキャラなのですが、ようやく落として嫁にしたときの反応に不覚にもきゅんと来ました。もう俺嫁決定でした。他のヤローになんてやれるもんか。女の子もゆるさん!
おかげで助手にもせず売りもせずなばっちゅさんですが、もともと売却価格が格安だからゲームの進行上ほとんど問題がないという…… それもまたアレですが……

現在私が把握している範囲内で口上が手に入るのはバッツとセシルだけなんですが、他のキャラも口上なしで十分に面白い。
なんで先生売ってるんだよ、誰が買うんだよ、とか。(園芸家かな…)
セシルさんにareされると一発で色ボケするのばらとか…(しかも童貞…)
兄さんとセシルの相性があまりに良いのですが、うちはセシルさんを相当ねっちょねっちょになっちまってるんで地の文だけで悲壮感が漂ってくるとか(相方さんに言ったら泣かれた)
あと、ものすごく可哀相なクラウドとか。主に英雄のせいで。
クラウドさえいれば自分が調教されててもぜんぜん気にしないセフィロスとか。しかも売り払おうとしたら輸送車を爆破破壊して逃げるとか目が取れるかと思ったわ。なんであんたはどこにいてもブレないんだ。

うっかりばっちゅさんを俺嫁認定してしまったため589のほかの二人をそろえることが出来ないんですが、
周回プレイで次は残りの二人も買ってこようとけっこう真剣に考えてます。
あと、【口上】の作成キットが同梱されているので、最低限のテキストは自分で書こうかとかなり真面目に検討しています。
自分はプログラム語のほうが全然わからないのでエンディングの自作とかは難しいかもしらん。でも、プラットフォームになっている東方のほうが種々様々なハーレムEDを実装しているので、参考にすればなんとかなるかもしれません。589ハーレムエンドとか絶対に見たい……

と、いうわけで、今は【口上】の書き方をティナちゃんと一緒に勉強中です。
なんでティナなのかって? 可哀相で絶対に調教できないからだよ!! とりあえず地道に口上を書いてはデバック作業の繰り返しです。今はクラウドちゃんとともに助手口上のお勉強中。
もし完成したらareのまとめwikiにでもうpします。もしストーリーがなくても、最低でもステータス変動台詞があるだけでそうとうプレイ感が違うからね。
他の誰かが口上を書いてくれることも期待しつつ。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら