忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/05:13

第3話 ぶっちぎりにしてやんよ


あいかわらず作画の安定しねえアニメですね5D‘s!!(上を見てたらキリが無い的な意味で)

今回は絵がきれいになっててびっくりしたのですが、ラストを見たらふたたび国産作画が復帰だったのですね。というか、ライディングデュエルの回は国産なのか、それとも、スケジュールの問題で二話だけ外注だったのか。
あと、今回はやっと遊戯王らしい(笑 頭から尻尾までデュエルのつまったお話で、決闘が面白くなってきて嬉しかったです。
スピードデュエルの《スピードカウンター》って、要するに、フィールド魔法の『スピードワールド』が発動しているときにはスタンダップフェイズに付き一つづつカウンターをのせていって、そのカウンターの数ごとにいろいろな展開がおこせるということなのかな?
カウンターを載せるフィールド魔法そのものは以前からあったと思うのですが、それを、双方が利用できるような感じに発展させたのがスピードワールド… 
フィールド魔法が重要なデュエルそのものはDM時代にはあまり数が無くて、GXになってかなり増えてきた気がします。というか、フィールドからマナを抽出するっていう概念がないデュエルモンスターズだと、戦術の幅がすくないなーという話を遊戯王が登場した初期に話していたのですが、今の時代だと、種類の多い魔法カードと罠カード、効果モンスターで十分に戦略的な遊び方ができるようになってますよね!
しかし、ターンが進むにつれてカウンターが溜まって、その蓄積によって効果が使えるっていうのは、なんとなくFEARゲーの侵食率の概念に近い気がする。これでスピードカウンターが溜まりすぎたら負けになる、っていう条件魔法が出たら完璧ですよね。
あー… 今ふと思ったんだけど、毒蛇神ヴェノミナーガと『スピードワールド』って、組み合わせるとどうなるんだろう。あとはヴィジャ盤みたいなターン決着カードとか。

でも、ライディングデュエルはモンスターをカッコよく見せるっていうっていう目的があったと聞いていたけれども、実際にデュエルをしてるところを見ると、確かにモンスターがグリグリうごいてカッコいいなあ!
ユベルとかレイドラがものすごく好きなんですが、どっちもあんまり動き回ってくれないっていうことがケモナー(ケモノ好き(笑))としてはすごくもどかしかったので、これからのデュエルはたしかにちょっと楽しみです。
ただ、決闘者やモンスターがチョロチョロ動いていると、デュエルの内容がよく頭に入ってこないという問題はあるんですが…(笑

それはともかく、今回は珍しくよく喋ってた遊星。表情も動いてた遊星。しかし、それだけちゃんと動いて喋っていても、正直、覇王様と社長(ローテンション)の中間くらいの発言量と表情でしかないという…
VS牛尾さんのデュエル中、硬い口調のイメージがあった遊星が、ちょっと乱暴な口調で話したのが印象的でした。やっぱり決闘者だからデュエルをやるとテンションがあがるんだね、遊星。
そんで、デュエルの実力が十代や王様くらいの天才クラスじゃない分、他の部分が謎のオーバースペックな遊星……(笑
現時点で、『機械操作技能』と『クラッキング・ハッキング技能』をもってるのは分かってましたが、そこに『ライディング技能』も加わりました。サテライト育ちの少年が、(現時点では)正規の教育をまったく受けていないと思われるにもかかわらず、あれだけの技能を保有してるっていう… 何者なんだ遊星!?
たぶん無免許だろうし、下手したらちゃんと学校にいったりしてるかどうかすら怪しいし、D・ホイールを入手したのはほんの二年前。しかもジャックが完品をもってちゃったらしいので、そのあとまた材料をあつめて新しいのを組み上げるまでの時間もあっただろうし、実際に遊星がD・ホイールに乗ってる期間はすごく少ないんじゃあ。
というか、遊星は十代に匹敵するくらい謎が多すぎです。そもそもあの子って人間かどうか怪しい気もします…… 正体は実はロボット的な意味で。
十代は実は精霊的な意味で人外で、王様は実は古代のファラオ的な意味で人外。この流れだと実際に遊星が人外でもおかしくはないけどな!!(笑

そして今回は召喚したモンスターがオモシロだった牛尾さん…
レギュラー化期待です。すごく、期待(笑 遊星のことを「クズ」よばわりしたり、「小僧」呼ばわりしたり、なんとなく初期遊戯王の牛尾さんっぽさを思い出して笑ってしまったです。
そのうち味方になるとか、あるいは敵方だけどこっちに好意をもってくれてる脇キャラとして定着してくれないかな~。そのうち遊星と、敵味方でなく、普通に話すようなチャンスが出てきてくれるとすごく嬉しいのですが。

そして、次回はジャックとの対戦ですねー。
相変わらず冴え渡るカード投げの技能。そのうち、ジュラルミンケースで銃弾をはじいたり、あの長いおみ足で雑魚どもを蹴り飛ばしたりぶん殴ったりするような気がしてならない。
そして、ちゃんとD・ホイールに乗るときは、あの針金入りコートは脱ぐんだーとも思った…
次回、これは遊星がジャックに負けて、セキュリティにとっつかまってボコにされたうえに顔にマーカーを入れられる伏線ですか!?
所詮はロストグラウンドの住人が、ホーリーに逆らうなんて… という世界ですね。

でも、遊星は無表情すぎるので、いろんな顔を見たいと次回に期待。
基本的には屈辱(「…くっ!」)とか、怒りとかが基本だと思いますが、そのうちデレる遊星とかもみたいです。すごく期待v
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら