忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07/09:37

週末は日帰りでハイデルランド


今週末はキャンペーンで遊んでるTRPGのセッションだったって話なんですけどね。ちなみにシステムは【ブレイドオブアルカナ(略称VoA)】
あいかわらずハイデルランドは戦乱やまぬ中世世界です。三王会戦後は戦乱続きで泥沼! フォーデルヴァイデ家って頭のいっぱいある蛇がお互いをかじりあってるみたい!
なんか大陸をおさめていた帝国が後継者争いでグッダグダになってて、後継者を名乗ってる人間が三人くらいいて、そこに協力するとかしないとかで中でゴタゴタしてる藩国が6つくらいあって、しかも登場する貴族王族のほとんどが同じ家から出た血族だったりして… もうわけがわからん。もはやブルボン王朝状態です。
しかもセッションを遊んでるパーティの面子自体からして、それぞれ違う勢力の出身なため、協力し合っていてもお互いに腹芸と腹の探り合いの連続なわけですしね~。すでに死者も出てるしね… どうするんだろうこれ…

でも今回はさりげなく元ネタにFF9が混じっていたりしてビミョーに和みました。メインゲスト扱いのNPCがベアトリクスさんといって、「実は恋人います」というネタでセッション後飲み会で大いに盛り上がる。
あと私の演じてるキャラが「CV朴ろ美」疑惑に。錬金術師で金髪で身長低いの気にしてる少年だからですが。でも年下と女性にはカッコつけたがりだったり、知性高い割りに間抜けだったり、やってることがシーフだったりと自分的にはジタンっぽいという気がしている(w
最近の口癖は、「なんでみんな俺の頭撫でるんだよ!」です。そんなことして身長が伸びなかったらどうしてくれる。あとNPC、俺のことを「豆」とか「少年」とか言うな。
そして今回参加したゲストPCが異常なまでにカッコよく、全PLがそのあまりの美しさに痺れまくるというすごい展開に。ちなみに軽装二刀流の女騎士で、名前をヴァレリア様といいました。ヴァレリア様が美しすぎて生きるのが辛い。

ところで、連続で5回以上遊ぶようなキャンペーンに参加すると、だんだん自分のPCがまるで家族のように思えてくるのが不思議です。PCは演じてる人とイコールにならないのが不思議。これはたぶんTRPGプレイヤーにしか分からない感覚だと思うが。
私の場合、キャンペーン経験が少ないのでもちキャラもあんまりいないのですが、最後まで遊びきったやつらのことを考えると、仕事や学校で遠くに住んでる親戚のことを考えてるような気持ちになります。「あの人どうしてんのかなー」「元気でいるといいなー」みたいな。小説で自分が書いてるキャラともまたちがう。ふしぎ!
今遊んでるキャンペーンには、全キャンペーンの自キャラPCがゲスト参加してくれるのが面白いです。普通に結婚してるとかなんかすごく遠い気持ちになる… 仲間の中にはパパになってるやつもいるし、王様になって苦労してるやつもいるし…

そういや今度、DX3rdの単発もやるらしいです。単発もまた良し。キャラメイキングが楽しいですしね!




ところで今回のブレカナのキャラなんですが、自分の中で「発動タイミングがメジャー・マイナーの特技はできるだけとらない」という縛りを作って遊んでたりします。実はこれがまた楽しい。戦闘中に他人のターンで暇ってことがなくて、それでいてギリギリバランスを考えないでも余裕を持って遊べるし。
あと、たいていの場合発動タイミングがバラバラなので、判定値が下がらないため、安定して支援が出来るってのも美味しいですね。セットアップやメジャーで動く支援キャラだと、ひとつ手番をつぶされると一気に積み勝ちなので。

アルカナは【アングルス】・【デクストラ】・【ステラ】で組んでいるんですが、メインで使う技能が【交渉】【自我】【錬金術】で割れちゃうというね… なので相手に防御されちゃいそうな特技は極力入れてません。だから【秘伝の書】【皆伝の書】も買わないでいいのでお金にも余裕がある。15Cを全部消耗品や護符につぎ込めるw
とりあえずこれは憶えておくべきと思ったのが、【沈静の護符】と【聖治薬】の有能さ。【沈静の護符】は発動タイミングの問題でシーン攻撃魔法は確実に一回はつぶせるし、【聖治薬】を使えばなにげに応急手当で3D10も回復できる。しかも代償いらない。
あとは他人を移動させる特技かなー【先導】でセットアップに攻撃役を敵にエンゲージはそうとう美味しいし、攻撃発動時に【栄光の星】、クリティカルで【信託】を乗っけて最終ダメージに合計4D10ってのはかなり大きい。しかも発動タイミング的に相手につぶされることが非常に少ない。
それと、経験点をたくさん使うのでなかなかやれなかった、【現世の縁】でパーティのキャラ全員に因縁を取得しておいて、【運命の絆】で単体・至近対象の交渉特技を拡大… ってのもなかなかいいものです。効率が悪いと大評判のアングルス回復特技もこれでなんとか使用可能域にもっていけるかもしれない。
あと地味だから忘れがちだけど、【死兆】(トループ殲滅)、【殉死】+【守りの星】コンボもいい感じ。
【癒しの雫】はパッチがあたって弱体化されたのが哀しかったです…
あ、今気付いたけど、これって《交渉》技能の妨害・攻撃特技にも応用できるのか。美味しい。
ただこのスペックでキャラを組むと、たいていの場合DPがモリモリあがるので、経験点がほとんどもらえない……
いいんだ、縛りが楽しいから、楽しいから……

ところでブレカナを遊んでいて、《アングルステラ》とか《クレアクア》とか謎の略語が誕生するのはデフォなんでしょうか。《クレアクア乱舞》とかさ。(クレアータ+アクアのキャラが【限界突破】を使用して連続攻撃を仕掛けること。終わったときには使用者は漏れなく鉄くずになる)
なんか感覚としてはDXの《ハヌマンダー》とかと似た感覚な気がする。
あとアダマス持ちの前衛はもれなく《メイン盾》と呼んでしまう。「きた!メイン盾キタ!」「これで勝つる!」とかついつい叫んでしまうよ(´・ω・`) いやまあFEARゲーでカバーリング専門の盾キャラのいないパーティがきついのは常套なんですけれども。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら