忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/05:28

生きてます&100万HIT


昨日はPCで日記が変な文面でストップしてしまいました…orz
いちおう本文保存はしていたので、うpしてみます。


ひさしぶりにサイトを見て目玉が転がり落ちて本棚の下に入ってしまいました。
100万ヒットありがとうございます! 死ぬほど驚いた!!
今だかつて同人をやっててこんなヒット数になったことは無かったんですががががが……
なのにサイトが放置でごめんなさい。ほんとうにごめんなさいorz

いちおう、生きてますよ!
GXが終わってから何かがスコーンと抜け落ちてしまい、文章がかけなくなってしまったのですが、生きてはいます。なんか美容に凝ってみたり美白に命賭けてみたりと女の子じみたことやったりしてます。
5D'sは普通に見ています。とりあえずMでもなければ超テンションでもないのに下手したらノーマル台詞より絶叫のほうがおおい遊星くんが哀れです。遊星生きろ。超生きろ。

遊戯王関係だと、最近は主にOCGのモンスターに萌えておりました。せんだって、プチオフをしたときに私の最愛のドラ子である【究極宝玉神レインボードラゴン】を里子に貰い、定期入れに入れて毎日愛でてます。
レイドラはほんとにふつくしい… カズキ先生のドラゴンらしさが全面に押し出されておりながら、こういう、優雅さとか神聖さを全面に押し出したドラゴンはほかにいないと思います。別の美形ドラ子(青眼とか…)はやっぱり「猛々しさ」とか「攻撃性」みたいなものがなんとなく感じられるのですが、レイドラはもう、なんつうかひたすらふつくしい。ドラゴン族光属性しかもモチーフが「宝玉」「虹」というだけはありますよ。
OCGとしての効果もいいよね… 攻/守が3000/0っていう偏りっぷり、なのに星10というドラゴン族でも最高レベルの存在、攻撃的というよりもトリッキーさが命のモンスター効果… レイドラかわいいよレイドラ。

しかし、高橋先生デザインのドラゴンは、他のドラ絵師さんとはまったく違う個性があり、一目見てコレと分かるのがすごいですよね。特に最初期のドラゴンである青眼が、すでに、あの新幹線とかをモチーフにしたような独特のデザインであり、当時主流だった「猛禽類に似た顔立ち」「冠状の角の形状」というから一気に飛躍しているのがすごいのであります。
そう思うとレッドアイズはどちらかというとスタンダードなドラゴンらしいデザインで、トリッキーさのない安定感があるんですが、でも、やっぱりあの身体の表面をみているとすげーと思うんですよね… 遊戯王のドラゴンって身体の表面は何で出来てるんでしょうか。鱗や革、殻といった生物っぽいデザインじゃない感じですよね。どっちかっていうと、戦闘機とかのボディを作ってる軽金属とか、あとは、ある程度ねじれとかを許容する特殊なプラスチック素材(バイクとかのボディに使われてるみたいな)で出来てるイメージあります。
樹脂っぽい。あるいは、ガラスっぽい。どっちにしろ、あの、すごく新機軸な感じが、良い(笑
かと思ったらサイドラとかはきちんとメカメカしてますもんね。どう見てもステンレスとかで出来てそうな感じがして(笑) 舐めると電気の味がしそうな質感がまた良いです。

OCGのカードをみていると、何か、本編GXとクロスさせて、いろいろな妄想が思いつきますよ…
その人を象徴するカード=人間の姿を解いた本性 って設定でファンタジーなパラレルとかを考えたりして日々暮らしております、最近は…
そうなると、二十代は当然ユベル(あるいはネオス・ワイズマン)、十代はハネクリ、覇王様はモンスターじゃないけど超融合(笑)
三天才はそれぞれ、サイドラ亮さん、レッドアイズ吹雪さん、クリアー・ヴァイス・ドラゴンなゆうちゃんでしょう。機械族ドラゴン族なんかよくわからない族(笑) の三人ですが、通常はドラゴンの姿で仲良くくらしていそうです。

それとは別にすごくモエるのが、ヨハン&ベルで、レイドラとレインボーダーク(闇虹)の双子ドラゴンなんですが…
闇虹はレイドラとそっくりに見えて、実は、カードを見比べるとイラストがビミョーに違うんですよね! 闇虹のほうが小さな金色の翼が鋭角的なデザインだったりしてて。
しかもレイドラは宝玉獣デッキの専用カードなのに引き換え、闇虹は闇属性モンスター専用の子です。レイドラは召喚条件が条件なので(宝玉を墓地とフィールドにそろえないと召喚できない&効果を発動するにも宝玉がいる)、そもそも、「家族」である宝玉獣たちと離れることはできません。
一方、闇虹は「闇属性モンスターを七体墓地から除去」が召喚条件のモンスター。そもそも闇属性モンスターが存在しない宝玉獣たちとの相性は最悪です。むしろ、D-HEROデッキのほうがまだしも投入の余地があるでしょう。
魔法カードの「虹の引力」とかを使えばレイドラと闇虹を一緒に使うことも可能ですが、しかし、それって意味があるのかという疑問は晴れない。相性が悪すぎてOCGの効果だと、そもそも、一緒のデッキにいれることすら難しいのですよね。レイドラと闇虹。
ああ… なんかこう、鏡音リン&レンの名オリジナル曲、「悪ノ娘」「悪ノ召使」とかが頭の中で流れる…(笑

あと、レイドラってモチーフになる宝玉はなんなんだろ。私は、たぶんダイアモンドそのものだと思ってます。ダイアモンドは屈折率が非常に高いため、外から入ってきた光を『虹の七色』へと分解する力が非常に強い宝石なのですよね。「光」を「色彩」へと変換する宝玉の竜。虹の名に相応しいかと思います。

そんでこう… 妄想がね…(笑
宝玉獣たちの暮らしている里で生まれたレイドラと闇虹は双子のドラゴンだったのですよ。生まれながらに宝玉獣たちを束ねるものにして愛し子として生まれてきたふたり。でも、文字通り虹と光の申し子だったレイドラと違って、闇虹は闇の中でしか生きられない子だった。
それでも、しばらくは宝玉の里で暮らしていた闇虹だけども、やがて、闇をもたらす力を忌み嫌われて、里からの追放を宣言される。ここにいては生きていけない、さりとて、お前と旅路を共にできるものはこの里にはいない。可哀想なことをするとは思う、けれど、お前はどこか遠くに、お前に定められた生き方を見つけなさい、と。
そんで、闇を喰らって生きる闇虹は、さんざ苦労もするのですが、やがて、闇属性のモンスターたちのたくさんいる場所なら自分は心地よく暮らせるということを見つけ出すわけです。戦場とかでは弱く卑屈なものも強く傲慢なものも【心の闇】を持つものだったら等しく喰らい、その美味に酔うあでやかで残忍な龍。戦場にかかる黒い虹に、彼は、自分の居場所を見つけ出すわけです。
でも、一方変わって、宝玉の里にひとりだけ残されたレイドラ。彼はやっぱりヨハンなので(笑)屈託がなく、元気で明朗で、やんちゃで率直な少年として育っていたのですが、自分が愛されていて幸福であればあるほど、里を追われた双子のきょうだいのことがチクチクと胸を刺す日々を送っていたと。
レイドラのほうは闇虹とは逆に、宝玉獣たちと離れては満足に生きてもいけないから、高価な宝石が果実のように実り小石のように泉の底にきらめく宝玉の里(というか、たぶん『虹の古代都市-レインボー・ルイン』だろう…)から出ちゃいけないよ、といわれて暮らしていたんでしょう。でもある日、とうとう我慢のできなくなったレイドラは、人間の姿を借りて、宝玉の里を出奔してしまう。
でも、彼はあまりに世間知らずでした。守備力ゼロのうえ、宝玉獣たちのサポートがないと何にもできない… なのに、星10個というレアリティを持ち、しかも力と高貴の象徴であるドラゴンという生き物であり、その上「生ける宝石」のように美しいレイドラが、外の世界の人間にとってどれだけ価値のある存在だったかに気付いていなかった…

…というお話をもうそうしていたよ!!(笑
あとは、世界がはじまる前の霧のなかで振られたひとつぶのダイス、そのダイスが砕けた欠片から生まれたっていう三兄弟、二十代兄様、覇王、十代の三人が、それぞれまったく違う力と性格をもっていて、それぞれ独特の関係で生きていたのが、この数奇な運命の双子のドラゴンと出会ったりするお話とか。
「神」にすら匹敵する格をもった二十代兄様は、でも、嫁のユベル(笑) だけをつれて世界を放浪している【裁定者】であって、悪でも善でもないお人で、ただ、【裁き】が求められるときにはそこに現れて、その人に相応しい【報い】を与える…… というお人です。ようするに相手が強ければそれだけの【報い】を与えられるけれども、人畜無害な普通の存在にとってはあまり怖い相手でもない。
そして、【欲望】と【赦し】… 正確に言うと、仏教的な意味での煩悩と、それからの開放をそれぞれに象徴している双子の弟たちは、どっちも、それぞれの性にあった生き方をしている。覇王様は【超融合】の人なので(笑 本人はモンスターですらないですが、彼を手中に収めれば、すべてを無限に望みつづける、という在り方が赦される。そういう存在の在り方のせいか、今は漆黒の甲冑に身を包み、「覇王」として君臨しているのですが、彼自身が何をおもっているのかはよくわかりません。
逆にハネクリでもある十代は天真爛漫な子で、よろこびもかなしみもささやかな生き方をしているものたちを助けるために、戦火を逃れたちいさな隠れ里で、属性・種族を問わない低レベルモンスターたちとひっそりと暮らしております。ちなみに見た目は耳のところが羽になってる羽クリ十代って感じで!!(笑
覇王様と、羽クリ十代はガチとして(笑 なんだか杖だけは因縁のある風のものを持った旅の賢者で、でも、実は男でもあり女でもある金銀妖瞳の二十代兄様、ってふつくしいと思うんだけどなあ…

今度のバトフェスで、そもそもちゃんと売れるのかどうか現在けっこう不明(在庫はあるんですがorz)なDMAクロニクルというサイコロ小説本が、ある意味、レイドラに萌える本だったくらいですからね~
もしも可能だったら、決闘者とモンスターをクロスさせた、パラレル風ファンタジーなSSとかを書いてみたいのですが… 今後は謎であります。

とにかく、100万ヒット、ありがとうございました!!

 

PR

無題

みんなあなたの更新を待っています

  • 2008年06月07日土
  • みんな
  • 編集

無題

サヤさんのアイデアを見ました
僕個人としてもとても見てみたい話です
応援してます。

  • 2008年06月07日土
  • 優斗
  • 編集

本当によかった

ゆにこ様ー!よかったご無事だったんですね。
何かあったのではないかと心配しました。
私の方も色々とありますがなんとかやってます。
一つうかがいたいのですが、今度のバトフェス
ゆにこ様は参加されるのですか?
もし参加されるなら場所を教えて下さると嬉しいです。
絶対に買いに伺いますから!
最後になりますが、どうかゆにこ様に
幸せなことが起こりますように。

  • 2008年06月07日土
  • サヤ
  • 編集

無題

こ、更新....................................................................

  • 2008年06月20日金
  • 光一
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら