忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/06:48

心臓破りの坂道でどんがらがっしゃーんなアイマス曲



アイドルマスターの作中曲でも、屈指の名曲と名高い、《隣に…》という曲があります。
おそらくは亡くなってしまった恋人のことを想い、二人の思い出がたくさん残された坂道を歩きながら、残されても生きていかなければいけないという決意を歌う…という趣旨の非常に美しい曲。
この曲を最初に歌った声優さんがアイマスガールズの中でも最高クラスの歌唱力を持っていたこと、バックの演奏・コーラスがすばらしい完成度だということ、また、この曲そのものに関してもさまざまな伝説的なMADが作成されたことなどもあり、アイマス曲の中でもちょっと特別な位置にいる曲です。
そんな《隣に…》が、最近、アイマスガールズのほかのメンバーにもカバーされました。そこで他の人が歌った《隣に…》を聴き比べてみる動画を見てみる。すると。

【心臓破りの坂道】を転がり落ちたり、志半ばで倒れたりするアイドルたちの姿が…

え…なんでこんなことになってんの…??

《隣に…》は、クライマックスの部分の歌詞で、声が非常にうつくしく伸びるのが特徴です。

 この坂道をのぼる度に
 あなたがすぐそばにいるように感じてしまう
 私の隣にいて 触れてほしい


という部分なんですが、《この坂道をのぼる度に》の部分の転調が非常に難しい。
なので、そこで歌いこなすことに失敗することを、《坂道を登れない》と称することになったわけですね…
ちなみに、ボーカロイド×アイマス祭りで作成されていたKAIKOカヴァーverの《隣に…》だと、兄さんはちゃんと坂道を登りきってました。MEIKO姉さんも上りきってました。よかったね!

まぁ前置きはともかくとして。
なんかここ最近は、《隣に…》を聴くたびに、Ⅹの《永遠のナギ節》を思い出してしまいます。なんとなく。
この曲は二人称が「キミ」だったり、歌詞の感じがなんとなくユウナっぽいんだよな。
なんとなく《隣に…》でFFⅩのMADが作れないかなぁと思ったりしています。誰か動画編集技術のある人、やりませんか~。



ぜひとも、実際に聞いてもらいたいので、興味を持った方はニコニコへどうぞ。
《隣に…》は傑作といわれたMADが数々あるのですが、まずはとっつきやすいのはKAIKO版か?あと、伝説になってしまった桃邪気PのMADもいちおうあげておきます。

KAIKOカバーver《隣に…》:sm6786927
《MA販促風味・隣に…》:sm1036128

桃邪気Pはこんなことで伝説になってしまっても嬉しくないと思うの。でも、このMADを見たとき、二次元の存在であってもアイドルになれる、すくなくとも、生きている人たちにとっての天使にはなれる、とかいうことを考えたりしました。思わず…


《隣に…》

空にだかれ 雲が流れてく
風を揺らして 木々が語る
目覚める度 変わらない日々に
君の抜け殻探している

Pain 見えなくても 声が聞こえなくても
抱きしめられたぬくもりを今も覚えている

この坂道をのぼる度に
あなたがすぐそばにいるように感じてしまう
私の隣にいて 触れてほしい

近づいてく冬の足音に
時の速さを感じている 
待ち続けたあの場所に君は
二度と来ないと知っていても

Why? 待ってしまう
どうして会えないの?
嘘だよと笑って欲しい 優しくキスをして

遠いかなたへ旅立った
私を一人置き去りにして
そばにいると約束をしたあなたは嘘つきね

もし神様がいるとしたら あの人を帰して
「生まれ変わっても君を見つける」
僅かな願い込めて… I wanna see you

この坂道をのぼる度に
あなたがすぐそばにいるように感じてしまう
私の隣にいて 触れてほしい

(遠いかなたへ旅立った
私を一人置き去りにして)
そばにいると約束をしたあなたは嘘つきだね

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら