忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/23:05

デュエルですよ、デュエル!


お久しぶりです。…生きてますよ!

なんかリアルでいろいろあったり、いろいろしたりしていてこっちの日記が放置気味になっていました。申し訳ありませんorz
5D‘sはぼちぼち見ていたり、あとはTRPGで新しいルールを遊んだりしていたのですが、最近、ニコニコでちょっと面白いタグが発生していることに気付きました。
”アイマス×遊戯王”という…
前回出した同人誌が”遊戯王×アイマス”だったのですが、これは逆。アイマスのファンの人に遊戯王のルールを説明したり、それぞれのアイドル同士のデュエルを見せるという動画です。
作ってる人は当然のようにゴリゴリのデュエリストらしく、ちゃんとルールも実デュエル仕様。ただ、物語形式になっていて実質アニメのようなファンデッキをつかう動画から、本当に大会に出るようなガチデッキ同士をメインにしている動画までさまざまみたいです。

個人的に面白かったのがコレ↓


今気付いた。サムネがひどいw

最近のルールを使ってデュエルするなら当然シンクロも扱わないといけないけど、そもそも5D‘sの世界観とアイマスは相性がよくないので中間とってGXの時間枠、という動画が多いみたいですね。(実際十代が出たりしてる動画もあるし)
アイマス自体は”765プロダクション”というアイドル事務所のプロデューサーとなったプレイヤーがアイドルを育成する、というシンプルなシステムのせいか、遊戯王並みに動画としての活用幅がおおいため、たまにバッティングしてたりもしてたのですが… ここまでストレートなんが来るとは。

この『遊☆戯☆女☆王』は、KCのプロモの仕事をとることが出来た765プロ… なんですが、所属アイドルの中からイメージアイドルを選ぶには、「俺の前の前でデュエルをしてみせ、勝ったほうを採用する!」という社長のトンデモ発言から、突如、765プロダクション内デュエル大会が勃発する、というストーリーです。
コメもアイドルたちもあまりのトンデモ発言にビビってたみたいですが、遊戯王の世界観だとそっちのほうが当たり前です。ですよねーw
KCのことが作中で「大企業」といわれていたし、カードの種類も「数千枚」とかいっていたんで、やっぱり作品自体もGX準拠っぽい。ただ、GXキャラが出るかはちょっと微妙かな… ニコニコ動画だと社長は別格で知名度があるんですが、GXはちょっと落ちるからなぁ。

私は実デュエルは初心者(遊んだことはあるけどデッキを組んだことがない)というレベルなのですが、こういう動画をみてるとなんとなく分かりやすくてよいです。二三回しか実デュエル経験がないとはいえ、アニメルールは実ルールとはいろいろ違うというのは分かっているので…
LPが4000ルールと8000ルールだったり、カードの表示形式が違ってたり。実デュエルは実デュエルでおもしろいけど、やっぱしデッキを組むには苦労も多いみたいです。

そして二話でまさかの覇王春閣下登場…
春香さんこと天海春香さんは、いわゆる「平凡な主人公キャラ」なのですが、ニコニコだと派生キャラクターである闇人格の「春閣下」の存在で有名だったりします。
閣下自体はなんていうか… 闇AIBOみたいな二次創作キャラですが、明るいけれど普通の女の子、どっちかというとおバカな春香さんとは違って、圧倒的な闇の魅力と人身把握能力に定評のあるダークヒーローなキャラです。
というか、この対比関係は、そのまんま「十代と覇王」と言っちゃって間違いがない(w
ちなみに、素で登場するときはマイペースでやる気がなかったけれど、一定の条件を充たすと外見が変わり、一気に天才性をもったキャラクターに変化する「星井美希」はさしずめカイザーとヘルカイザーみたいな関係ってとこでしょうか。

(追記:二話視聴)
…うんごめん、ほんとに十代&覇王だった。美希は機械族デッキだった。
ていうか閣下があまりに覇王様すぎるv 外道としかいいようがない春閣下のデュエルは必見ですよ! このデュエル一回でこの動画における閣下の性格がまるわかりというとんでもなさ!!
閣下のデュエル、すごくリアルにヘルカイザーあたりとぶつけてみたくなるえげつのない方向性が最高です。しかもチートドロー完備とか。なんじゃこりゃ。
どんどん遊戯王ネタもからんできそうで、続きが楽しみですv なんかそのうち異世界とか精霊とか、あるいはほんとにユベルとか絡んできそうだわ。遊戯王ファンならぜひごらんください。

個人的にはGXの話でアイドルが絡んでくるんだったら、10JOINプロデューサーとか絶対に見たいんだけどなあ。
ドン引きするアイドルと、絶好調になって二人で暴走するアイドルにわかれそうだし…
ちなみに、タグの「アイマス×遊戯王」からいろいろな動画が見られます。教養講座的なノリでルール開設や遊び方を教えてくれる動画が今は主流ですが、このまま行くとアイマス×遊戯王キャラな話がどんどん増えそうですね。楽しみです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら