忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/00:08

お久しぶりです!


ようやく…生還いたしました…(´・ω・`)
高遠から戻ってきて一週間、これで暇になるかと思ったらそんなことはなかったぜ!
ちょっと予定が立て込んでて、この一週間パソコンに縁のない生活を送っておりました。でもようやく戻ってきたよ~ とりあえず視聴してない動画のたまってるニコニコを見てたよ~
東方陰陽鉄が更新されていた。嬉しい。
そしてメールのお返事もいたします。お待たせして本当に申し訳ありませんでした。

さて今週一杯なのですが、ちょこちょこと物を作ったり買ったりしてました。
彫金のスキル上げ(?)をしたり、ジャパンジュエリーフェアというところに行って素材を調達してきたり。なんか最近彫金関係がやたら熱いです。
ジャパンジュエリーフェアは教室の人に招待状を譲ってもらったバイヤー向けのイベントだったのですが、やっぱりなんかすごく敷居が高かったです。石はカラット単位でしか売ってなかったり、小売をしてなかったり、ブースを出してる人に日本語が通じなかったり、売ってるものが高かったり。
ですが普段はまず見られないような高価な・レアな素材が見られたのは嬉しかった。特に真珠とダイヤのブースがやたら広かったのですが、ダイヤモンドのカラーストーンとかはルースでは滅多に見られないからね!
未研磨の原石ダイヤ(八面体)があったり、ルネッサンス時期の古式なカット法である《ローズカット》が施されたダイヤが売ってたり。あと、ここ最近の流行らしいブラックダイヤはやたらと数が出ていました。でも、あきらかに流行モノだから、たぶん再来年あたりには壮絶に値崩れしてるだろうなって気もする。
そして、エメラルドはやっぱり美しいですね。あの緑はどれだけ並べられても見劣りするってことがないんだもんなあ。いまいち古風なイメージなのでカジュアルに使うのは難しいですが、丸く研磨されたエメラルドが展示されているのを見てるとうっとりしてしまいます。
あとは粒金細工を身に付けたいとか、エナメル付けされた中東風のアクセサリがすげえかっこよかったり。

それとは別に、私自身の戦利品としては、貴石ビーズをいくらか、それと、出土品レベルの中東のコインを何枚か入手してきました。
出土品レベルってのは、店の人いわく《1200年位前のアフガニスタンあたり》のものらしいという銀貨? を何枚かです。同じ店だとメノウの印章とかも売っていてすごかった。どうやら向こうの出土品専門のブースだったようです。
何しろ古すぎて判別は難しいのですが、水牛かレイヨウのような柄のもの、馬に乗った貴族の柄のもの、それと、ライオンの柄のものといかにも向こうっぽいものばかり。特にライオンはいいよね! 獅子のコイン!(`・ω・´)
店先でやらせてもらったんですが、コインと行っても浮き彫り模様なため、粘土とかに押し付けて型を取ることが可能な様子。なので、こいつは枠をつけて印章っぽい感じにしたてさせてもらおうかなーと思ってます。
そして最後に写真を乗っけるのは、教室を借りて仕上げをさせてもらった自作の貨幣(的なもの)です。イメージとしては沈没船とかから出土したものという感じ。

koin.jpg写真だと分かりにくいですが、エイブスのマークをモチーフにしています。
いぶし仕上げでちょっと古いものっぽくしてる。あと純銀なのでけっこう重たいです。
まだどうしようか悩んでいますが、アクアマリンとあわせて、《海のお守り》っぽい雰囲気のアクセサリーにしあげようかな? と思っています。
つくりが荒いから皮ひもとかヘンプがあいそうだしね。
出来上がったら、さっそくサイトに出品してみようと思ってます。
銀チャームとアクアマリンのペンダントというところか。楽しみ~
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら