忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 02/24/12:37

ただいま帰りました


帰還いたしました!
……山だと気温が27度くらいだったため、下界の暑さがボディーブローのように響いてます。
山いって何するって感じでもなかったのですが、星がとてもきれいでした。天の川も流れ星もおなか一杯見てきましたよ。でも、もっていったDVDが録画ミスで、見たい回のGXが入ってませんでしたorz

まあそれはともかく。
今日UPしたもんはアホだけど、アホだけど…… 堪忍しておくれ、エド。石田ボイスだから仕方ないんだ。(笑
向こうにいる間、いろいろと三期キャラとかの国籍を考えたりしていました。そもそも疑問なのがヨハンなんだよなあ。全員のつづりを推測して書いてみます。

ヨハン・アンデルセン Johann・Andersen
名がドイツ語発音なので、北欧系? だと思われます。ノース校ってことはデンマーク語圏、あるいはスウェーデン語圏の出身だと思われ。ちなみに英語風に発音すると《ジョン・アンダーソン》…… ウィキ先生によると《Andersen》は現地だと死ぬほどありふれた名前らしいので、もしかしたら、日本語で言うところの《鈴木一郎》ばりの名前なのかもしれません。

ジム・クロコダイル・クック Jim・crocodile・cook
クックの表記で若干迷ったのですが、おそらくキャプテン・クックと同じだろうと推測して《cook》。ちなみにミドルネームは愛称だと思われます。Jim・Cookじゃありふれすぎてて同姓同名が見つかる危惧があるから(笑
恐竜好きでサウスで白人で英語喋っててーとなるとどこ出身か迷うところ。でも、たぶんオージー(オーストラリア人)じゃないかなと思ってます。英語圏でワニがいて古生物学の楽園だから。さもなきゃガイアナあたりかなあ。

オースチン・オブライエン Austin・O'Brien
実は一番悩んだ人。
《Austin》も《O'Brien》も姓です。しかも、前者は典型的なイギリス姓で、後者は一目で分かるアイルランド姓。《O'Brien》は《Brienの息子》という意味で、どこからどう見てもアイルランド人って感じです。
なのにオブは黒人で元傭兵。しかも、経歴を見るとどう見てもローティーンのころから父親に連れられてジャングルをうろつきまわってます。
こうなると…… もしかしてオブは、英系植民地出身のアフリカ人ではないかと。具体的にはスーダンやガーナあたり。公用語英語のキリスト教国。調べてみると《聖オースチン》という聖人が存在するらしいので、聖人から名前をとることの多いキリスト教圏だったなら、ありえない名前じゃありません。かつ、上記の国は非常に治安が悪いため、傭兵や警備会社は一般的な仕事です。たぶんこんな感じ。

アモン・ガラム Amon・Garam
こ、この人もまた何を考えているのかさっぱり分からない名前で……
大資本の会社の御曹司で、元孤児、しかも土地柄は乾燥している感じで本人は見た目は痩身長躯のアジア系、しかも父はゴア、弟はシド、幼馴染はエコー。何やねんこれは(笑) ただし、《Amon》はれっきとしたヘブライ語系の名前で、聖書に出てくる王様の名前です。間違って《m》を一個増やすと《Ammon》になり、エジプトの絶対神《アメン》のことになり、王様と混同されて超ややこしい。ここは素直に《Amon》だと思っといたほうがいいでしょう。
中央アジア系でIT、重工業、石油などに強い企業というと、やはり、インドが思い浮かびます。さもなきゃインドネシアですが、どうにも彼は海の側の出身には見えない。カースト制の強いインドで外国人を養子に取るというのはかなり思い切った処理ですが…… 
まあ、アジアというには西すぎますが、イランとかあちらのほうの財閥出身だったら、或いはこういう名前もありえるかもしれません。よって彼は保留。ただし、名前だけならヘブライ語系だってことはいちおう押さえておきましょう。テストに出ます。(たぶん)

エド・フェニックス Ed・Phoenix
ほっとするくらい普通の名前の人が出てきて嬉しいです(笑
エドはアメリカ人さもなきゃイギリス人でガチでしょうが、きっとイギリス人だろーなー。単純にエドパパのデザインしてるD-HEROがあきらかにアラン・ムーア(イギリス出身のアメコミ作家)を意識しているからです。本人も「ヒーローはヒーローでもダークヒーロー系」と自称してたし、たぶん、『リーグ・オブ・レジェンド』だの『V・フォー・ヴェンデッタ』などを愛読してるんでしょう。ちなみに英姓は伝統があるようでかなりテケトーなので、《Phoenix》という変わった姓も探せばあるかもしれません。ちなみにエドパパのモデルと思しいアラン・ムーアは自分は魔術師であると公式に主張しているそうなので、そういう系統もアリ、だと私は思います。エドの家はおじいちゃんの代まで遡ると霊媒師だったとかね。
《Ed》は《Edmond》の愛称形ですが、人名としても定着しているそうです。愛称は《Eddie, Eddy》…… エディか…… 可愛いなあ。

なんとなく参考は『人名の世界史』より。フィクションの名前をつけるときにはネタになって面白いです。ユダヤ人の珍姓について、苗字よりも一般的な父称についてなど勉強になること一杯。おすすめです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4582852955/250-1120280-0866610?SubscriptionId=0WVS3J53FVP9M1E7ET02

*追記
GX英語版の記事をウィキ先生で読んでいたら、ジムは向こうだとオージー訛りキャラらしいです。やっぱりな…… ちなみにヨハンは”ジェシー・アンデルセン”、南部訛りで喋る子らしいです。何人だお前。
エドは”アスター・フェニックス”、アモンは”エイドリアン”、オブは”アクセル”だそうです。十代は”Jaden Yuki”…… なんて発音するのか分からないorz
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら