忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/04:58

幻想BASARAだか東方婆娑羅だか


どっちか分かりませんが、東方シリーズベースの妖怪パロって萌えるなと思った次第です。
幻想郷にはほぼ女の子の妖怪しかいないわけですが、あいつら基本的には人外で妖怪じゃないの。見る人の心の形とかゆかりんの気まぐれとかで『男しかいない幻想郷』とかがありえたっていいじゃないの。博霊の巫女が博霊のカンナギか祝(はふり)になってしまうけれども。

PR

東方についてのわかりやすくしたかった解説

風邪ひいたなう


とりあえず喉が痛いです。

ちまちまサイトを更新しつつ、同人誌の原稿をあてもなく書きつつ、企画のテキストの修正をしてみたり。
明日は彫金の工房へ行く日のはずだったんですが、この状況だと出られないねー

ところでぼちぼち習い始めて一年くらいの彫金なんですが、ここ最近、ようやくちょっとしたリメイクが出来るレベルにまでスキルが上がってきました。
指輪のサイズ直しとか、イヤリング→ピアスのリメイクとか、そういう簡単なものだったらまぁなんとか一人でやれる。ちゃんとした材料があったらという前提つきですけれども。(さすがにブローチピンは自作できない…)
そこで今ちょっと気になっているのが、アニメイトで売っているFFモチーフのシルバーアクセです。
あれ、スクエニがデザインしたのをそのまま立体に起こしてるので、デザインは中々カッコいいのな。ただ、哀しいかな、ものすごく仕上げが粗い。もうちょっと愛情をもって仕上げてあげようよ!というくらい、粗い…
特に見てびっくりしたのがイヤリング。なんと金具が接着剤で付けてある。なんかもっと、こう、なんかないのかという…
ただ、最近出たものはかなりちゃんとしたつくりになってます。12とか13のグッズ関係はちゃんとアクセサリーしてる。やっぱ過渡期だったんでしょうか。たしか今出てるようなアクセ類は、ちゃんとしたブランドとの提携で作ってた気もしますし。
でも逆言うと、そこが粗いから、けっこう手軽に仕立て直しが出来そうなのですよな。モノ自体はかなりしっかりしたデザインだし、ちゃんと銀だし。
そういうわけで石が入ってないデザインのイヤリングあたりを購入して、ピアスにリメイクし、さらに仕上げをやりなおしてみたいな、という気持ちが今すごく盛り上がってます。
金具はずし→酸洗い→ピアス金具ロウ付け→再び酸洗い→燻し→磨き→仕上げ…
もしかしたらどっかでディティールの調整もはいるかも。

これからならう予定のインチジオーネを取得できたら、銀のかんざしとかスプーンとか、バングルとかも作れるようになります。
夢が膨らみます。来年の夏あたりまでには、平打ちのかんざしでも作れるようになりたいものよ。

あとちょっと…!!


あと1シーンと戦闘シーンだけ…
あと30kbくらい…!!

おのれ妖怪筆掴みィィィ


別名、スランプ=妖怪筆掴み

ロタティオン後編に対する反応の多さにびっくらこきました。
うん、書く。
ここまで期待をされておいて、書かないなんて選択肢はありえない。

でもそれよりも先に、今は締め切りアレをどうにかしなきゃ。
内容は頭の中に完璧にあるのに、どうしても手が動かない。

おのれ妖怪。去ね!去ね!!(涙目)

レスはまた後日いたします。コメントを下さった方々は、本当に有難うございました。

あと小休止で見た映画クローズZEROがまぶしすぎて涙出そう。
あんなまっすぐなね、不器用で、意地っ張りで、泥まみれで、キラキラした… ああいう生き方を出来るんだったら、私も男に生まれたかった。

現状報告


某企画の締め切りが迫っていてほかの事をやるヒマが何もありません。むっちゃ忙しいです。バサラ弐の最終回を見る余裕すらない…!

それとはまた別にいつものサークルのTRPGで絆ブレイクが発生してPLまでガン凹みしました。
マジで自殺願望を持ってるPCを演じるのはメンタル的に辛いです先生。
他のPL相手にも申し訳なくて仕方ないし、どうすればいいのかわかりません先生orz