忍者ブログ

薄暮都市

同人・女性向けの話題専用のブログ ジャンルはよろず。遊戯王・DFF・バサラなど。 ときどき、アイマスや東方などの話も混じりますのでご了承の程を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/09:16

ゲーマーバトン:まさかの非電源系


お久しぶりです。
…まさかのゲーマーバトンが回ってきました。
私はもともとゲームが苦手なため、「このバトンは出来ないよな」と思っていたのですが、なんと「TRPGもゲームのうち」というすごい振り方がきてびっくりしました。
そうか、あれもゲームだ。ハードは自分の脳みそだけど!

というわけで、回答させていただきます。
弓月さんから回ってきたゲーマーバトンです。






【ゲームに関するバトン】

基本的にはTRPG基準とさせていただきます。
というわけで、非電源が多いと思われる!

Q1.一番最初にした記憶のあるゲームは?

憶えている限りでは、【弟切草】(SFC)。
発売時期の関係で、くにおくんシリーズとかFF5とかとの前後関係があいまいなんですが、誰の手も借りずにクリアしたって意味だとコレだと思う。

Q2.そのゲームはクリアしましたか?

黄色いしおりが出せなかったよ(´・ω・`)
でも、ノーマルEDは全部見たと思います。

Q3.一番最近したゲームは?

ブレイド・オブ・アルカナ(TRPG)でーす。本格エピックファンタジー風なシステム。今回はセッションの雰囲気も非常にエピック。
今週の土曜日がキャンペーンの第三回だったんですが、ラストでまさかのパーティ面子が殺戮者(マローダー)落ち…
次回どうするんですか。どうすりゃいいんですか。ダイスの神は恐ろしいことをなさるもんです。

Q4.攻略本は最初から見る?見ない?

攻略本じゃないですが、リプレイとかサプリメントはなるべくそろえます。
というのも、持ってる持ってないだと全然戦力が変わってくるしねえ。ただ最近は大判ルールが増えすぎたのでカバーしきれないことも増えました。一冊七千円とかするし。
ちなみに、遊んだことの無いゲームの攻略本を読むのも大好きです。

Q5.何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?

あまり遊んだことがないのはD&DとかSWみたいな古典名作です。「まっとうな」ファンタジーものよりも伝奇とかホラー系のシステムが好き。あとへクスシートを置けるルールだと最高です。
でもFEARゲーとかって戦闘移動の概念がけっこうええ加減なんですよねぇ…

あと、恐怖判定(SANチェックとか)のあるシステムは別格です。

Q6.最高何周した事ある? そのゲームは?

たぶん一番遊びこんでるのはガープス。
何をして何周と数えるのかはしりませんが、すくなくとも二桁はセッションやってると思われます。GMもPLも。

最近だったらダブルクロス? そうでもないかな?

Q7.途中で止めたゲームある? そのゲームは?

キャンペーン脱落とかは言わぬが華よ!

Q8.持ってるゲーム機は?

非電源ゲームのハードは自分の脳みそです!

Q9.持ってるソフト数は?

たぶん、二十冊いくかいかないかくらい。
文庫ガープスのサプリメントが捨てられない。

Q10.今までやったゲーム数は?

さっきの話にもつながるのですが、GMにキャラクター作成をお願いして参加したシステムも多いのですよね~
ただ、あまり珍しいゲームはやらないので、たぶん10種類前後だと思われます。放課後怪奇倶楽部とかレレレもやったことあるよ。

Q11.ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?

売りません。
でも、本が空中分解して、やむなく新しいの買ったことはあります。
何ってTRPGの話だよ!

Q12.今までで一番好きだったゲームは?

やっぱりガープスでしょうねぇ…キャラクター作りこんだし。
学生時代は休み時間に【マーシャルアーツ】のキャラクターで非電源格闘ゲーム、なんていうエコロジーなこともやってました。六面ダイス三つしか使わなかったしね。

Q13.今までで一番苦戦したゲームは?

女神転生TRPGのキャンペーン。【外典】ってサブタイトルがついてました。
何が苦戦って、参加した時点で他のプレイヤーさんが数年越しで遊んでるベテランだったことと、ルールを把握する前にキャラクターのレベルがカンストしかけていたということ。あとプレイしたキャラがほぼ狂人レベルの精神状態だったので、ロールプレイがきつかったこと。
でも、その分今でも思い入れが深いです。ユージンさん、愛してます。(マジ)

Q14.今までで一番プレイ時間が長いゲームは?

もはや記憶がぶっとんでるなー
通し時間って意味だと、宿泊セッションで二日でキャンペーンをクリアしたガープス・ルナルです。キャンペーン通しって意味だとBoAキャンペーン『北へ』。
TRPGは通しでやると頭がハイになる。

Q15.ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?

情けない話ですが、ヌルゲーマーなので、流行…
シリーズのサポートが終了しちゃったゲームは、なかなか本がそろわなくて、遊びにくい。今はやっぱりダブルクロスです。

Q16.一日で最高何時間ゲームした事ある?

12時間以上は確実だよなあ

Q17.最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?

数時間の短いセッションもまた乙なもんです。数字に弱いのでやりこみは無理かも。

Q18.ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?

TRPGで水ぶくれってダイスの振り過ぎとかか!?
コンシューマだと普通にあります。スパロボで水ぶくれ作ったこともある。

Q19.ゲームで財布が寂しくなった事ある?

金がねーとTRPGはできねーよ!!
最近主流の大判ルールは一冊で五千円以上けっこう当たり前です。それがサプリをあわせると3冊4冊、これだけで一万はふっとぶときたもんだ。
最近文庫でルールが出始めたみたいでマジ切実。だって値段十分の一の廉価ですよ。はやく文庫になってくれ~

Q20.エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?

TRPGにマルチエンディングはありません。
どんな終わり方をしたとしても、同じシナリオを遊んだとしても、すべての結末が唯一で無二のものですもの。

…仲間が死んでもリセットはねえぜ!!(涙) 後から悔やんでも何にもならないんだ! こんちくしょー!!

Q21.主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?

名前を考えるのは楽しさの一部v

Q22.コントローラー壊した事ある?

キャラクターシート破ったことはあります。
あとPSのコントローラーは買い換えたことあります。

Q23.今、発売前のゲームで気になるのある?

ダブルクロス3rdは今一番の期待の星ですよね!!
発売したら即セッションやるぜ! GM決めてサンプルシナリオも遊びましょうよ!>PL各位

Q24.まだまだ、ゲームをやり続ける?

今も現在進行形でキャンペーン中です。こんなタイミングで降りられるもんですかい。K(ケイ)さんが死にたがりを辞めるかマジで死ぬか、どっちにしろあの人の物語を見届けるまで降りません。
見届けられなかった人の分もこめて、最後までステラを辞めませんよ!

Q25.最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?

もちろんですとも!!

Q26.自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!

まさかのTRPG縛りなんで、思い出す人をあげてみよう。
カタンさん>できるならでいいですよ~
日向さん>ぜひともプレイ履歴を聞きたいです

…身近にプレイヤー少ねえな、ちくしょーwwww

PR

無題

こんにちは。
バトン拾わせていただきました、ありがとうございますー。

やっぱり今の時期だとダブルクロス3rdですよね♪

  • 2009年07月07日火
  • 日向 葵
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら