NEW ENTRY
(07/14)
(07/12)
(07/02)
(06/28)
(06/27)
[PR]
バッツたんいろいろ
ただいまかえりました(挨拶
今週末ちょっとオフがたてこんでてパソコン触れなかったです…こんちくしょう。でも他のところで時間があったのでレース編みの本(図書館で借りた)とかを読んでました。こんな細かいもんできねえよ!! あと衝動買いで銀のピアスを買ったり。
シルバーアクセ大好きな人間なのですが、ひいきのブランドが出していたピアスがお店に出ているのをみて、耐え切れずにお迎えしてしまいました。だってデザインもさることながら、名前が「ライト」なんですもの…ねぇ?
あと、いろんなディシパロについて妄想してました。
東方シリーズ好きなんですが、ディシディアキャラで東方パロってアリじゃないでしょうか?? 幻想郷に住んでる妖怪なDFFキャラで縦スクロール弾幕STGな感じ。
とりあえず、自機セレクト可能なキャラは、スコール・クラウド・あとはティナあたりかなと思ったのですが…ティナは自機じゃなきゃEXボスだと思います。
東方ということはみなさん妖怪になるわけですが、バッツはとりあえず二面ボスあたりだと思うな! いまいち雑魚いところがチャームポイント! 種族は、「木霊」だと思います。
バッツ・クラウザー 種族:木霊 《相手の能力をまねっこする程度の能力》
樹齢を経た木の魂である《木霊(こだま)》の中でも、強力なうちの一人。ただし性格は人懐っこくて能天気。領域に入り込んだ相手の声色を真似たりしぐさをまねたりして道を邪魔しようとする。
…ってなもんでしょうかね。
ジタンは化け猫だと思う、でも橙よりも格が上。セシルはそのまま《月の民》、ティーダは龍の子どもである《蜃(しん)》、フリオはバッツと同じくの《木霊》(こちらはやっぱり薔薇の木なんでしょうか)、たまちゃんは《魔法使い》(東方シリーズだと種族名です)…
ライトさんは、やっぱり神の使いだと思います。東方シリーズには普通に《神》って種族も出ているのですが、《神の使い》ってところにライトさんのアイデンティティがある気がする。というと、日本・中国における神の使い的な妖怪… なんだろう… 《天魔》とか《神将》でしょうかね??
自機の三名は、それぞれ、スコールが《良心的な辻斬り》、クラウドが《迷子の護法童子》、ティナが《幻獣》だと思います。ティナだけそのままなのが恐ろしい。
タイトルは《東方幻異説》。縦スクロール弾幕STG。別名BGMに気をとられて画面が見られないSTG。
元の東方だと男性キャラクターは自機だと登場しないのもまた特徴なんですが、DFFなのであえて男性もアリで。でもやっぱり全キャラフリルとリボンまみれなんだろな。
PR
Wolさん萌え語り
昨日の夜中にあげた小説、改めて見ると文章がとんでもないですね…なんだこの文体は。
でも、WoLさんのどこか神話的な佇まい、英雄的な風貌がとても好きです。あの人をマジで書くときにふさわしい文体はすごくすごく硬いものになってしまう気がする。
あそこまで《勇者》の名がふさわしいキャラクターってのは、もはやRPGの世界から失われて久しいですから…良くも悪くも今のゲームは饒舌すぎる。ドット打ちでしゃべらないキャラの持つ独特の表情というのはSFC世代の人までしか体験できなかったものなのかなー、とかちょっと思います。
ちなみに私がWoLさんに似ていると思うキャラは、ナイトガンダム物語の《勇者ナイトガンダム》です。あの人も最初記憶喪失で過去をまったく持たないで登場した《勇者》だったんだぜ…
でもWoLさんってちょっと戦乙女っぽいとも思うんだ!
服装のせいか(スカート…)、あの鎧のせいか、WoLさんに白い翼を持たせたらそのままヴァルキリーで通る風貌になると思います。
その場合やっぱりエインヘリアになることを拒んだガーさんと永遠の闘争ですかねぇ…
愛してる愛してない
何か…ごめんなさい。うん。
今日アクセサリを梱包しようと思って羽パーツを確認したら、5枚セットのうち2枚までが不良品でちょっと泣けた。
明日ショップに問い合わせします。
数字様宅で即興SSを書いたので置いておきます。
幻獣パラレルです。続きそうですがどうしようかな。
《風を慕いて》:http://zyukai.nobody.jp/dfss2.htm
今日アクセサリを梱包しようと思って羽パーツを確認したら、5枚セットのうち2枚までが不良品でちょっと泣けた。
明日ショップに問い合わせします。
数字様宅で即興SSを書いたので置いておきます。
幻獣パラレルです。続きそうですがどうしようかな。
《風を慕いて》:http://zyukai.nobody.jp/dfss2.htm
100均でのばら湯購入
いきなりですが私も東京オフしたいです(私信
化粧水その他を安コスメで有名な某100円均一に買いに行ったのですが、うっかりのばらと遭遇。
しかも二種類。
どっちも「のばらエキス配合」な入浴剤です。
なんと百円で三個入り。お得だ!
こっちはティーパック式。なんかすごくよさそうな感じ…
「ばら」は高いですが、「のばら」は安いのですね。
男が、というかフリオが「ばら」は許せないですが、「のばら」なら許せそうな気がしてきました。個人的にいろいろ思い出があるのを思い出してきたので野薔薇ね!
ところで、ときどき絵茶でご一緒させていただいている某方と某方が、双方バッツのあのスカートの中身をとんでもない風に書いていた件について。
…あのときのチャットが原因ですかよ!!
説明すると、以前、絵茶でDFFキャラの衣装に対する考察の話で盛り上がっていたことがあったんですが、そこでなんか資料をめくりながらチャットをしていたら、いろいろと妄言が盛り上がったことがあったのです。
バッツのあのタイツってよく見ると上のほう、腰巻ぎりぎりのあたりに編み上げが見えるんですよ。なんかバッテンになってる紐が。あれって飾り? それともあれで締めてんの? とか思ってヨーロッパの衣装についての本を読んでいたら、とんでもないことが書いてありました。
実は、ズボンというものは、近代になるまでヨーロッパだと一般的じゃなかった。本来は騎馬民族の民族衣装だったんで、「野蛮」とされて嫌われていた。
代わりに一般的に用いられていたのが、「タイツ」と、それに類する衣類。(肌に密着したものが「タイツ」と呼ばれていたけれども、他にもいろいろあった)
ただし当時のタイツは左右で別れていて紐で結ぶのが一般的だった。
…ようするに今で言うとガーターストッキングとかああいう形状だった。
うん、まあ、そこから先はいいや(目そらし)
ちなみに日本でも江戸時代くらいまでは庶民だとそういう格好が実は一般的にありました。いわゆる一般の男子はふんどし着用ですが、すそが邪魔になる仕事(大工さんなどの職人・渡世人など)は着物のすそをからげて「股引」をはき、さらにその中には「ハンタコ」といまだと呼ばれてる下着を身につけていたんですね。
特徴として動きやすいということや、いわゆる用足しが楽、というのが理由としてあったみたいです。着物とかは厚着すると脱ぎ着が大変なので… ゴム、ファスナーなどが発明されるまではそういう時代だったのです。
今でもお祭りなどの場面とかだと股引にハンタコ着用の男性の姿が見られます。
あとちょっと珍しいところだと、全身刺青を入れたやーさんが写真に写ってるときに着用していることがあります。
そういう経緯があって「バッツさんガーターストッキング疑惑」というのをぶちあげたんですが、まさかイラストになるとは思わなかったよ!!www
ちなみにSFCのドット絵バッツの格好は、分かりやすく中世の旅人スタイルで大変よろしいと思います。
チュニックの上から短めのサーコート状の衣装。下はブーツ。動きやすいし通気性もいい。生地が多少頑丈で粗くても着用感がよさそうです。DFFバッツは……いろいろ考えるとあれもありかと思いますが、やっぱり地雷なので今日はここまでw
女子化589について
寝ながら考えていました。(もうちょっとまともなことを考えられないのか)(朦朧としてたんで…)
私はもともとニコマス厨だったんでやっぱりアイマスでキャスティングを考えていたのですが、どうもアイマスキャラだとうまくはまらないなーと思ってました。でもなんか気付いた。
…961プロならいけるじゃん!!
961(くろい)プロというのは今度発売するPSP版の新作アイドルマスターで登場するライバルプロダクションで、もともとのアイマスから向こうに移籍してライバルになる子がひとり、追加アイドルが二人います。
まだゲームが発売してないんで正確なところは不明なんですが、「長身・クール・お嬢様系」「小さい・元気っ子・男前でいい子」「エロ可愛い・ゆとり・かわいい・ゆとりはかわいいな」の三人がそろってて衣装を着せ替えたらあの三人にぴったりだ!とか思ってました。
画像イメージはこちらとかで…→http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B001IAPCR2/ref=cm_ciu_pdp_images_1?ie=UTF8&index=1
→http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C-IDOLM-STER-SP%E3%80%8D-961%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%9C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%80%9D/dp/B001IAPCR2/ref=tag_tdp_sv_edpp_i
ちなみに「アイマス」というのは「The IDOLM@STER」というアイドル育成ゲームの略称。さらにニコニコ動画で作成されているアイマス関係の動画は「ニコマス」といいます。
ニコマスは異様なまでの間口の広さとクオリティの高さで有名で、真面目に見ようと思ったらきりもないしウォッチしきることも到底不可能な世界で有名なんじゃないかと。
でも男性向けジャンルと侮る無かれ。音源のボカロ動画のアイマスです。アイマス動画のトップクラスになるとフツーにディシディアレベルの3D動画を金を取らないでつくってる人が死ぬほどいる始末ですので。
ニコマスのお勧め動画といったら、このあたりでしょうか。
このあたりはガッチガチのガチ動画です。
春閣下:sm5243628
…そして衣装が可愛いです。ミニウェディング+ガーターリングをジタンに装備させたいです。真面目に。(まがお